よくあるご質問
よくある質問 一覧
- Q1.利用料金はどうなっていますか
- Q2.ボランティアの受入れはしていますか
- Q3.院内処方をしてもらうことはできるでしょうか
- Q4.苦情や要望はどこへ言ったらよいでしょうか
- Q5.入院患者への面会時間はどうなっていますか
- Q6.受診にあたり医師を指名することはできますか
- Q7.職員の募集はしていますか
- Q8.リハビリ参観をしたい場合はどうしたらよいですか
- Q9.キャッシュレス決済は使えますか
- Q10.診療予約はインターネットからオンラインで行えますか
- Q11.フォームから送信したのですが、自動返信メールが届きません
Q1.利用料金はどうなっていますか。
利用料は大きく分けて診療や福祉サービスに係る使用料とその他の実費及び文書料があります。
診療にかかる料金については、細かな基準はありますが一般の病院と同じ算定方法になっております。
また、児童相談所や市町村から各種福祉サービスの受給者証の出ている方は、受給者証に記載されている上限額の範囲内で使用料がかかります。その他、主な実費は以下のとおりです。
- 契約入院者(福祉サービス対象として契約している入院)
- おむつ代を含む日用品費:12,500円
- おむつ代を含まない日用品費:4,000円
- 理髪代 :2,420円
- 入院付添にかかる実費
- 寝具一式(1日):110円
- 食事代:朝食300円、昼食500円、夕食400円
- 短期入所(ショートステイ)ご利用者
- 食事代:朝食 300円、昼食 500円、夕食 400円
- 光熱水費 1日:350円
- 重心デイサービス
- 食事代:昼食 500円
- 通園施設ご利用者
- 給食費:昼食 400円(利用上限額により減額)
Q2.ボランティアの受入れはしていますか
申請による登録制となっております。登録の条件として、ボランティア活動保険に加入することを義務づけております。
活動内容
- 施設、設備、備品等の清掃や環境美化
- 当センターが行う行事の補助
- 利用される方の趣味、レクリエーション活動等の補助
- その他当センターが認める活動
詳細はボランティアの受け入れページをご確認ください。
Q3.院内処方をしてもらうことはできるでしょうか
院外処方が原則ですが、自宅近所に処方薬局のない方等には事情に応じて院内処方をしております。診察を受けた医師にご相談ください。
Q4.苦情や要望はどこへ言ったらよいでしょうか
当センター内5か所にご意見箱を設置しておりますので、ご意見等を投函してください。ご意見には全て目をとおして、可能な場合は担当部署が対応いたします。
また、当ホームページ内に、ご意見ご要望のページを開設しております。
Q5.入院患者への面会時間はどうなっていますか
9時00分から16時00分までになっております。
時間外で緊急に連絡や面接が必要な場合については、各病棟から許可を得てください。
Q6.受診にあたり医師を指名することはできますか
受診をご希望される日時とご希望の医師の外来予定日が一致しない場合や予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。
Q7.職員の募集はしていますか
正職員及び任期付職員の採用は、欠員が生じた場合等不定期に募集をする場合がございます。その際にはハローワークを通じて募集をするほか、ホームページ上でもお知らせいたします。
Q8.リハビリ参観をしたい場合はどうしたらよいですか
リハビリテーション部では、リハビリを利用される方の、理学療法・作業療法・言語聴覚療法の様子を参観できます。申し込み方法など詳細は、リハビリテーション部のページをご覧ください。
Q9.キャッシュレス決済は使えますか?
2021年11月15日より診療費等のお支払いに各種クレジットカード及び電子マネー決済がご利用頂けるようになりました。使用できる種類や注意事項等については次の資料をご確認下さい。なお、一部の費用やシステムメンテナンス等でご利用頂けない場合がありますのであらかじめご了承ください。
- クレジットカードは1回払いのみのお取り扱いです。
- お取り扱い時間は8時30分から17時15分までです(休診日を除く)。
注:システムメンテナンス等で一時的にご利用頂けない場合があります。 - 一部の費用(預り金等)についてはお取り扱い出来ない場合がございます。
- 現金とキャッシュレス決済の併用でのお支払いはできません。
- 差額が生じた場合は、現金での清算になる場合もありますのでご了承ください。
- 電子マネーのチャージはできません。
Q10.診療予約はインターネットからオンラインで行えますか?
当センターの診療予約は、電話でのみお受けしております。
オンライン予約については、サービス向上のため、調査を適時に行っております。
Q11.フォームから送信したのですが、自動返信メールが届きません
自動返信メールが迷惑メールと判定されている場合があります。
メールアドレスに迷惑メール対策(ドメイン指定受信等)を設定されている場合、予め「@airc.or.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
また、容量制限等により受信が出来ない例があります。
事前にメール受信が可能なことを確認したメールアドレスを入力してくださるようお願いします。
なお、メール経路における設備故障等によるトラブルが発生した場合は、この限りではありません。