このページの見出し・本文へ移動します秋田県立医療療育センター

ホームご紹介受診利用される方へ医療関連療育関連アクセスお問い合わせ
ホームご紹介>スタッフからのメッセージ(育成部)

ご紹介

 
このページの本文へ移動します
理事長あいさつ

センター長あいさつ

秋田県立療育機構について
  
  中期目標・中期計画 
  年度計画・実績
  財務諸表・事業報告書
  各種規程・届出承認事項等一覧
  障害者就労施設等からの物品等の調達方針・実績
  業務概要 
 

基本理念・基本方針
沿革、組織図、役員名簿
利用者の権利・責務 
施設基準

スタッフからのメッセージ

  看護部
  リハビリテーション部
  育成部



採用情報

パンフレット(PDF:2.5MB) 別ウィンドウで開きます

日本医療機能評価機構認定医療病院  
  

スタッフからのメッセージ(育成部)



  
 保育士 N.K.

令和5年4月から保育士として入職しました。たくさんの子どもたちとの出会いがあり、毎日楽しく働かせていただいています。

まだ日々の業務に慣れていないところもありますが、新しい発見と学びで溢れており、充実しています。色々な活動や遊びを一緒にしていく中で、子どもたちの様々な表情を見ることができ、新鮮な気持ちで保育にかかわれることがとても嬉しいです。保護者の方とも、たくさんお話ができて、勉強になっています。子どもたちのかわいい笑顔やパワフルな姿に元気をもらってばかりですが、一日でも早く、皆さんの力になれるように、努力していきたいと思っています。

まだまだ未熟ではありますが、子どもやそのご家族とたくさんの時間や気持ちを共有して、一緒に成長していければと思います。
(2023年4月掲載)

      秋田駅の新幹線と所外保育の様子

   
  
 保育士 M.K.

私は、児童発達支援センターの保育士として働いています。子どもたちが自分らしく、のびのびと過ごせる支援の現場に携わったことが児童発達支援を目指すきっかけになりました。子どもたちが楽しい気持ちでいきいきとしていられるような環境を作り、成長に繋げていけるようにしていきたいと思っています。

センターで子どもたちと過ごして、一人一人にあった支援を行うことの難しさや子どもたちの気持ちに寄り添うことの大切さを実感しています。その中で、子どもたちの成長を感じたり、気持ちが通じ合った時の喜びを感じたりしたときにとても感動しています。また、保護者の方々とその喜びを共有できることも、嬉しく思っています。

まだまだ至らないですが、たくさんのことを先輩方に学びながら、子どもたちと向き合い、安心してもらえるように丁寧に関わっていきたいです。そして、保護者の方々の気になること子育ての悩みなどを共有し、解決策を見つけ出すことができたらと思っています。
(2023年4月掲載)

       ひよこの部屋の壁面装飾   


  療育関連  
 

 ページの先頭に戻る

ホームへ戻る
当サイトについて | ウェブアクセシビリティ方針 | 個人情報保護方針 |  リンク | サイトマップ
       秋田県立医療療育センター 
       〒010-1409 秋田市南ケ丘一丁目1番2号  TEL : 018-826-2401 FAX : 018-826-2407
       Copyright © 2010 Akita Prefectural Center on Development and Disability. All Right Reserved.